2010-01-01から1年間の記事一覧

さつまいも採ったー!

夏に植えたひょろひょろの枝、ちゃんと収穫までたどりつきました。やったー!本当は、めいっこ達に掘らせてあげたかったのだけど、なかなか予定が合わず、残念。収量は、10キロくらいかな。来年も植えるぞー。

やっと収穫!

ついに小玉スイカを収穫しました! スイカは、熟れたのかどうかが見ただけじゃわからないので、ハサミを入れるときはもうドキドキでした。

8月のはたけ

PC不調で、息子のPSPからブログ更新!タイピングできないのはめっちゃ不便だけど、テクノロジーに感動w スイカ空中栽培の実験中小玉スイカの「紅小玉ちゃん」は、5個なっています。 夏植えのジャガイモ(ニシユタカ)っていうのと、玉葱をホームセンターで…

夏の花たち

クレオメ 名前もクレオパトラみたいでスゴイけど、この造形。美しすぎる 覗き見風に撮影のハツユキカズラ 暑くなると新芽がピンクになって花が咲き乱れているみたい。 丈夫でどんどん広がるのでグランドカバーにはもってこい。

ワクワクするモノ

羽化したてっぽいセミくん。お誕生おめでとう~! みょうがの葉っぱの上から眺める地上はどうですか? 君はこれからもっとスゴイ景色を眺めることになるだろう、という予言(違確実に畑仕事にはまっちゃった。 イヤなことがあっても畑に行くと和みます(笑) …

積乱雲ふたたび

積乱雲のまわりってなんか神秘的な光景(^_^) 夏の強烈な太陽と、そんな光線さえ遮って暗くよどんだ雲 この力強いコントラスト、絵画的~!

プラムを食べよう

プラムがたくさんなったので何か作ってみることに。

畑のようす<7月>

ネットサーフィンしてて、ほりあげてもいい時期だと気づいたの(笑) なんにもなってなかったらどうしようと不安いっぱいで掘ってみたら 収穫~~~~~~!初農業、初収穫。嬉しい。嬉しすぎる。雑草にうもれそう(汗) シシトウの天ぷらって、世界一おいしい…

カモミールティを作ろう

西欧で群生してる風景が浮かんでくるような素朴な花です。 リンゴの香りがする可憐な美しさがカモミールの魅力かな。 毎年こぼれ種でこうして花を咲かせますが、茎がヨワヨワで倒れちゃう。 倒れてしまった花は、どんどん摘んでお茶にしよう。 カモミールテ…

畑のようす<6月>

人生初の『自分で頑張る農業』 冬の間、野菜くずを敷いて耕しましたが、果たして、ちょっと土をいじっただけでちゃんとした野菜が実るのでしょうかシリーズ(笑)。 結構な量の雨が続いて、畑も順調、かなぁ? G.Wに買ってみた初トウモロコシの苗。 2本ずつ生…

植物は癒しだね

仕事から帰ると玄関先のベンチにそっとしだれる可愛い葉っぱ。 母が買ってきたアケビです。 アケビって、あのちょっとグロい実のお姿のせいで食べたこと無かったのですが、葉っぱはとても可愛いー。でもどこに植えれば・・・。大きくなるんだろうし。母はこ…

ガーデニング日和

先日は雪が降った地域もあったそうですが、うちのほうは、今日は26℃まで気温があがりました。ここのところ、とても暖かくてガーデニング日和です、というか初夏?(笑)。2月と7月の天気がごちゃごちゃになって、時間もどんどん速くなってきてる気がするし…

マクロレンズで観察

マクロ撮影が好きで、1つだけマクロレンズを持ってます。 今は息子のものになってしまったカメラ用のレンズなので、今のカメラでは使えないのだけど、たまに持ち出してきてレンズを覗きます。

春のにゃんこ

今日はとってもあったかです。やっと春がきたんだな・・・・ 我が家の老猫も庭のテーブルでクネクネしております(笑)

お得な苗3種

人気のオリーブが140円ですってよ、奥さん! 白い斑点は病気じゃなさそうだし、2鉢買っちゃえ~ オリーブは、木の中で1番好きな木かもしれない。 なんといっても葉の色。裏が白くて、キラキラと光ります。 既に大きい株立ちと、小さい鉢植えがあるのだけど…

発芽いろいろ♪

ホワイトセージ 雪が降るかも、なんて天候が繰り返すこの春。 けなげに芽をだしてくれたホワイトセージ。嬉しい(>_ ホワイトセージは、パワーストーンの浄化用に使います。 通販で買うとお高いのですが、果たして日本でちゃんと育つかどうか。

君は誰?

ツルニチニチソウ

写真は見るのも撮るのも好きです。 コレは去年撮ったモノですが^_^; 日陰から日向の植物を見ると、 光の美しさが際立って、好きなんだなー。 植物は好きで、ちょこちょこ植えたりしています。 お天気がいい昼間に、育つ様子を見て回るのは至福のときです。 …