カモミールティを作ろう

西欧で群生してる風景が浮かんでくるような素朴な花です。

リンゴの香りがする可憐な美しさがカモミールの魅力かな。

毎年こぼれ種でこうして花を咲かせますが、茎がヨワヨワで倒れちゃう。

chamomile_IMG_5761.jpg



倒れてしまった花は、どんどん摘んでお茶にしよう。

カモミールティーは癒しの効果が有名ですが、調べたら、生理不順や口臭などにも効果があるらしいです。

毎年めんどくさがって収穫とかはしてないのだけど、今年は収穫して、干しておこう。娘の生理不順にいいかも。なるべくお薬に頼らない体質に育ててあげないとね。

作り方(自己流ですが ^_^;)
 

Chamomile_P6180259.jpg 

ホントは、咲き進んで花びらが反ってしまったくらいがいいのです。
 

Chamomile_P6180266.jpg 

写真じゃ全然伝わらないので、体験を是非オススメしますが、

熱湯を注いだとき立ち上るものすごい青リンゴの香りと鮮やかな黄色。 

これって人工モノ?ってくらい強い香りと色です。
  chamomiletea.jpg
お味はすごくシンプル。

紅茶を飲みなれていると、味がしな~いと感じるかもしれません。 

お砂糖や、紅茶の茶葉を少しいれてもいいかも。