君は誰?

imag_4983.jpg

北関東の我が家にも春がやってきて、と書くと素敵ですが、今年初の草取りをしました(笑)

去年の秋、花壇を大きめに作りなおしてみたので、花で埋まるまでは雑草をとらねば、とやっきになって落ち葉を取り除き、草取りをしていたら、妙に存在感のある雑草を発見。

去年、花が終わったアスチルベの鉢を花壇に埋めておいたところから芽吹いています。でもアスチルベの芽じゃないなぁ。なんだろーコレ。

初めて見る植物ですが、雑草なのか?

キレイな色が好きな私としては、こんな怖い色の植物を買うはずもなく。不思議ー。

株の中心がなんだか大きい。直立性の植物なのかしら、でも、暗紫色の葉が放射状に広がって、そこからツルのようなものが出てています。

雑草にせよ、何かの宿根草にせよ、なんだか楽しみが増えました。要観察ー!