積乱雲ふたたび

積乱雲のまわりってなんか神秘的な光景(^_^)

sekiranun_IMG_6435.jpg

夏の強烈な太陽と、そんな光線さえ遮って暗くよどんだ雲

この力強いコントラスト、絵画的~!

うちの裏山との大きさ比較(あまり効果ないけど^_^;

sekiranun_IMG_6433.jpg

山からもりもりとわいて出てきた積乱雲。

神秘的な雰囲気を漂わせながら、どんどん広がっていき

夕方にはものすごい雷雨になりました。

雷マニアのワタクシ、夕飯の支度が終わるのももどかしく(笑)、

がっつりと稲妻鑑賞をさせていただきました。

もう、スゲーのなんのって大興奮(←変

大昔は雪を酒の肴にしたこの国。

きっと雷だって酒の肴だったに違いない(嘘

ピカピカ光り続ける夜空を見ながら、ふと思いました。屋根があるから、こうして暢気にしてられるのよね。(古い家だけど)おうちがあるって、すごくありがたいことだなぁ。築80年以上経つのに、地震でもへっちゃらな我が家さん、ありがとう。明日はちゃんとお掃除するね。

今日、買い物してるときに、ふと、仏様に甘いものを買っていこうと思いつき、あんころもちを買いました。氷をいれた麦茶とあんころもちをお供えして、手を合わせたら、なんとなく気がすっきりしました。こういうときって、仏様が「あんころもち」がほしいよ~と私に気づかせたのかなぁと思います。甘いものが大好きなお祖父ちゃん、お祖母ちゃんたちだったから。

なんだか、いつも後回しになっちゃって寂しい思いをさせちゃったかもしれないな。悪い嫁だったな、ごめんね仏様。この世もあの世も、想念で繋がってるんだものね。