春のにゃんこ

今日はとってもあったかです。やっと春がきたんだな・・・・

我が家の老猫も庭のテーブルでクネクネしております(笑)

fred_5162.jpg

今年の春の訪れはほんとに遠い。

時間が速度を増しているので、季節がダブってしまうらしいとどこかで聞いたのですが、まさにそんな感じです。オーバーを来てチューリップを見て、雪の中で桜が咲いてて。

うちのほうでは、例年、満開の桜ふぶきをバックに入学式というシーンが毎年のことなのですが、今年は開花も間に合わず、寂しげな入学写真になってしまったことでしょう。

そのうち、海の家でラーメンをすすりながら、雪景色をみるような事態がおきてくるかもしれません。四季を味わう国民としては、やはり今までの季節にはやく戻って欲しいと思わずにはいられないです。

でも、反面、そのせいで今日のこの小春日和には、本当にありがたい良い日だと心から感謝できたという事もあります。にゃんこも私も、発芽したばかりの小さな芽も、おひさまって偉大だーと感じた一日でした。

sparrow_5195.jpg

家の中で保護されたコスズメ君たち。

この時期は毎年、玄関を開け放しておくと

6~7羽のコスズメ君が家に飛び込んできちゃいます。

外に戻ろうと、何度もガラスに激突して、脳震盪を起こし

うちのにゃんこにもてあそばれてしまうという運命。

老猫なのに、コスズメは大好きらしく、家族みんなひきまくります。

今日は、私が気づいたので、保護して外に逃がすことができてよかった。

でもだいぶ弱ってたから、大丈夫かなぁ・・・。