2019-01-01から1年間の記事一覧

茨城県フラワーパークのイルミネーション

三脚も持たずに夜のイルミネーションを見に行ったので、FOTO LOGに載せられるようなシロモノは無いのだけど、逆にブレたせいで幻想的に撮れちゃった写真だけ載せておこうかな。 シャボン玉に反射するイルミネーションが綺麗! ホーホーホー!サンタさんがお…

福岡・佐賀・長崎への旅

大好きな飛行機に乗って初の九州へGOGO! 目次 1.福岡 1-1 LCCに乗ってみた 1-2 志賀島 1-3 ホテル ルイガンズ 2.佐賀 2-1 武雄神社 2-2 御船山楽園 2-3 チームラボ:かみさまが住まう森の廃墟と遺跡 2-4 嬉野温泉 3.長崎 3-1…

鷲子(とりのこ)神社

鷲子神社に行ってきました。 細い農道を抜けると鷲子山に繋がっていきます。立ち並ぶ杉の中のくねくねとした林道を進みます。 鷲子(とりのこ)神社へもうすぐ 誰もいない小さな神社かと思いきや!!首都圏ナンバーの車がどんどん入ってくる。後で分かったの…

里美かかし祭

茨城県常陸太田市のかかし祭に寄ってみました 里美かかし祭り 三人ともいい表情だな~。 里美かかし祭り チョッパー このずっしり感とデザインの精密感。すごい! 里美かかし祭り ねずみオトコ そっくりだね(笑) 里美かかし祭り 連れていってよ♡ ついてお…

奈良の旅

観音様が出てくる夢を見て、夫との雑談の中でそれを話したら、長谷寺の観音様を見に連れていってもらうことに。どうせ奈良に足を伸ばすなら、春日大社も行こうとなり結局、4泊5日の旅になりました。 単なる夢が現実となっていく面白さ、そしてその現実に意…

蓼科・清里ロマンチックTrip

梅雨のど真ん中。ちょっと降られてもしゃーない!と覚悟してましたが、帰宅まで一滴も降られないという奇跡の日程でした。灼熱の太陽から守ってくれた曇り空に大感謝です。 ▆ 勝沼ワイナリー ▆ 御射鹿池(みしゃがいけ) ▆ 原生林 ▆ 蓼科高原 ▆ 乙女滝 ▆ 清…

庭仕事が私を待っている

去年の7月に7年勤めた会社を辞めまして(心身の疲労)、ずっと家でのんびりしてます。家計と家族のおかげで、精神的な疲労からも立ち直りつつあります。それでも、いまひとつ「やるぞー!」ってみなぎってこなかった。やりたい事がみつからない、なんて寝ぼ…

みなかみ温泉

群馬県みなかみ市にある「たくみの里」に行きました。 ヒトコトで言うなら「体験施設集落」という感じ。ガラス体験など手作り体験ができる施設が点在する村なのです。 この村まるごと商業施設になっているというコンセプトがスゴイな~。敷地面積が広いので…

三春の滝桜&若松城

三大桜のひとつ、三春に行ってきました。 数日前の寒波で大雪が降って開花がかなり遅れてしまったらしく、ほとんど咲いてない状態です(桜色に見えるのは蕾です)。沢山の支柱に枝を支えられています。 三春の滝桜 二千年を生きた桜の幹はこんな感じ。老木た…

アケビの花さいた~

2年前に、母が勝手に買って、勝手に置いていったアケビ。 ツル性の植物は、アーチとかパーゴラが必要で、風で倒れないようにそれなりにしっかりした柱が必要になるという、結構やっかいな植物です。ツルバラやモッコウバラのパーゴラを、台風に何度も倒され…

梅祭りin偕楽園(水戸)

満開をかなり過ぎてしまってたけど、偕楽園の梅祭りをのぞいてきたよ。 見頃を過ぎ観梅客も減ってきて歩きやすかった とはいえ、ガイドさんに案内された西洋人ご一行様がいたり、インターナショナルになってきたな~という印象。 偕楽園は金沢の兼六園、岡山…

温泉は地球からの万能薬

ずっと「雪を見ながら露天風呂」に憧れてたんだよな~と思い出し、この機会に行こう!と思い立ちました。とはいえノーマルタイヤで充分に冬を越せる地域に住んでいるので、温泉のためにスタッドレスを用意したくないな~。 ノーマルタイヤで行ける雪国を前提…