植物は癒しだね

仕事から帰ると玄関先のベンチにそっとしだれる可愛い葉っぱ。

akebi_IMG_5674.jpg

母が買ってきたアケビです。

アケビって、あのちょっとグロい実のお姿のせいで食べたこと無かったのですが、葉っぱはとても可愛いー。でもどこに植えれば・・・。大きくなるんだろうし。母はこうしてうちの庭事情なんておかまいなしに、自分が植えたいものを買ってきます(-_-;)

でも、すごく癒されました。お母さん、いつもありがとうね。

strowberry_IMG_5605.jpgもう、ちゃん付けしたくなるくらいかわいがって育てました(嘘

たぶん、この実が今年最後かな。

去年の株から出てきたランナーを育ててみたら、今年もちゃんと実がなりましたよ。カラスやイタチにたくさん食べられてしまいましたが、念願だった「姪っ子にイチゴ狩りをさせたい」も叶ったし、我が子供たちも数粒ずつ食べられたのでヨシとしよう!

次はブルーベリー狩りだ!(笑)

blueberry_IMG_5619.jpg

なんだか今年はブルーベリーが豊作です。

はやく紫色になれー。

↑のイチゴがシロウト栽培のくせに

大きくて美味しくできたので

ブルーベリーにも異様に期待してますw


rosemary_IMG_5509.jpg

去年、大株になったローズマリーをカモメのトピアリーに仕立てて、そのとき刈った枝を挿し木しておいたのが、冬の間も霜にさらされながらも健気に成長してくれています。

励まされるなぁ、天に向かってちゃくちゃくと伸びるこの姿。

サラサウツギとピンク夏椿

更紗の宮。なんちゃって。源氏物語に出てくる可憐なお姫さまのよう。

かわいらしい花を堪能させていただきました。また来年お会いしましょう。

SarasaUtsugi_IMG_5553.jpg stewartia pseudo-camellia_IMG_5631

ピンク夏椿は、今年2年生。去年、娘の高校入学の記念樹として植えました。

ほんのりピンクが入るうつむき加減の花は、乙女の恥じらいって感じ(笑)。いつも笑ってばかりいるムスメには、こんな慎み深い女の子になってもらいたいと祈願祈願(笑)

以前は、↓のような豪華な八重の花が好きだったのだけど、最近、年をとったのか、こんな清楚な花がかわいいと思うようになりました。

rose_IMG_5582.jpg屋根まで登って垂れ咲くツルバラ

これは今年10年生の文字通り我が家の古株です。

毎年肥料もあげてないのに、なぜか大きなカップをたくさん咲かせてくれます。みみず君たちががんばってくれてるのかなぁ?

強い香りを漂わせながら花びらが散っていく様はまるで天国のよう。

 Sedum_IMG_5672.jpg

ホームセンターのお持ち帰り用ダンボールの底に

紛れていた枝を砂に差しておいたらこんなに

成長してしてしまったセダムその2。

マンネングサと違ってこちらは冬に枯れてました。

セダムって、どうしてこんなにヒンヤリとした

静寂な雰囲気があるんだろう。