ワクワクするモノ

羽化したてっぽいセミくん。お誕生おめでとう~! 
semi_IMG_6442.jpg 
みょうがの葉っぱの上から眺める地上はどうですか? 
君はこれからもっとスゴイ景色を眺めることになるだろう、という予言(違


確実に畑仕事にはまっちゃった。

イヤなことがあっても畑に行くと和みます(笑)

夏の野菜たちは毎日成長して、決してストップしないから、見ていて楽しいし、ポジティプになれます。

接木ではなく種から育ててみているスイカちゃん。

空中でもツルが折れたりしないで実がなるのかの実験中。


 suika_IMG_6458.jpgsuika_IMG_6445.jpg

 suika_IMG_6461.jpg

かじってありますねー(笑)

これは虫じゃなく、タヌキじゃないかなぁとじっくり見てしまった(笑) 

nasu_IMG_6448.jpg 
こんな風に、もぎる前にかじると梨の味がするらしい。 
一度やってみようと思っていたら、誰かに先をこされたよ。

おいしかろ?



雑草の中から見たことのある植物が生えてきました。 
もしかしたらトマト?と思い支柱を立ててみました。 
細長い実がなってきたけど、これってもしかして、あの美味しいほうのトマトかなー?

だったらうれしい♪

tomato_IMG_6457.jpg tomato_IMG_6455.jpg

べリー類。

梅雨明けしたらブルーベリーがどんどん熟してきました。

気温より日照がポイントなのかな。 
blueberry_IMG_6464.jpg 



ブラックベリーは、岩肌に這わせておいたのを忘れてました。 
野鳥にも気づかれず、ひっそりと熟していました。 
決して美味しくないわけじゃないの(笑)。
 

blackberry_IMG_6471.jpg



ichigo_IMG_6451.jpgイチゴはランナーを9センチポットに乗っけておいて、根っこが出たので定植しました。来年までしっかり成長しておくれ。

今のところ、失敗しちゃった野菜は、トウモロコシ。失敗というか、タヌキさまのおなかに入ってしまったの(笑)。来年は種まいて大量に作ってみようかな。それならタヌキくんも人間にもいきわたるかもしれない(笑)

とはいえ、スーパーでは5本入りのトウモロコシが98円で売っていたりして、買ったほうが安い状況。これっておかしいよね。

なかなか好調な野菜づくりに調子にのって、秋まきのタネを買いました。丸大根と玉ねぎとキャベツ。うまくいくといいな。