プラムを食べよう

プラムがたくさんなったので何か作ってみることに。

plum_IMG_6297.jpg

 

 

プラムは、主人が毎年もぎるのだけど、私はすっぱいから1個食べて放置というのが例年でしたが(プラムさんごめんよ)、今年のプラムはすっぱくなくてオイシイので何か作ってみようということになり、無難にジャムとシロップを作りました。

 

↓空き瓶のリサイクルですがご容赦を^_^;

plum_IMG_6320.jpg<作り方>

実を洗います

皮の色(ルビー色)がキレイなので丸ごと使いますが、虫くいや割れてる部分は取り除きます。

 

鍋で煮ます

鍋に入れ、ひたひたになるまで水を足し、砂糖をどっさり入れて煮ます。(鍋一個分で砂糖は500グラムくらい使ったかな)

 

アクをとります

煮てるとどんどん皮がむけて、アクもどんどん出るので取り除きます。20分くらい煮て、果肉がぷるんぷるんになったら出来上がり。

 

こして分けます

果肉(ジャム)と煮汁(シロップ)をこして分けます。こすときに種も取り除きます。

 

ジャムもシロップもしっかりとした酸味があってオイシイです。シロップは炭酸で割ると、まるでアセロラサイダーのようで子供たちも喜びます。スポーツ飲料に多額の費用をつぎ込んでいる我が家としては、財布も喜びます(笑)。

 

<効能など>

すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめです。ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも期待できます。

 

また、すももには毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド「アントシアニン」が多く含まれています。さらに糖アルコールの一種である「ソルビトール」が便の量を増やすといわれているので便秘解消にも効果が期待できます。<果物ナビより>

 

 

 

 

plum_IMG_6252.jpg我が家のプラムは、果樹好きな主人がキマグレに買ってきて、適当に鶏の小屋の近くに植えたもの。土も良くないし、ぞんざいに植えたので実なんて全然期待してなかったけど、鶏糞が効いたのか異様に早く成長してしまい、今じゃ3メートルくらいになって、収穫も一苦労です。

 

息子も手伝い、親子でプラムとりをしました。→

 

家族みんなで採って食べる』っていう自給自足っぽい事ができて、私はなんだかシアワセを感じてました。草ぼうぼうなのがバレバレな写真ですが(笑)。

 

嫁に来たころは、こんな田舎・・・って絶望してたけど、今は緑が豊富な(というか緑しかない)この地にすむことができて感謝です。