アケビの花さいた~

2年前に、母が勝手に買って、勝手に置いていったアケビ

ツル性の植物は、アーチとかパーゴラが必要で、風で倒れないようにそれなりにしっかりした柱が必要になるという、結構やっかいな植物です。ツルバラやモッコウバラのパーゴラを、台風に何度も倒された経験で、ツル性は暫くヤダーって思ってたのに~。「どこに植えろっていうの~」と困惑したけど、姿に風情があるので、ログハウスの味気ない白壁に這わせるように育ててきました。

 

 

 

これがなかなか伸びない。

伸びないよー(笑)

夏には枯れたかと思った・・・ショボーンR.I.P

 

 

それが

今年はこんなに伸びて

やっと花が咲いた!コスモス

 

 

めっさカワイイ ゲロー

こんなにカワイイのに

「山に 捨て 植えちゃおうかな」

なんて思ってゴメンw

 

5枚の星形の葉っぱが

白壁に映えてすごくカワイイ 爆  笑

 

 

上の方はもっとふっさふさ

 

 

【真ん中あたりの拡大図】

必死で口を閉じてるように見える丸いつぼみ

 

時がくると
ぷっはーーーーと花開く
かわいすぎる ><

 

こんなに小さな花が
人の心を180度変えてしまう
スゴイなぁ 照れ

 

 

ちなみにアケビ

2種類植えないと

結実しないんだって

 

食べたことないけど

オイシイのかな~

オイシイなら

もう1種類植えてみようか