Natural Medicine

ヒトが古来から用いてきた自然のお薬に以前から興味があって、今日はそんな体験してきました

 

即効性のある合成薬と違い、自然のお薬は効き目は穏やかだけど、体質や病気のもとから改善していくという大きなメリットがあります。

 

今後、地球が大きく変化するときに、合成薬が手に入りにくくなっても、山に入って「この草ならなんとかカバーできそう!」なんてできたら最高だなーなんて夢見ながら(笑)、お勉強してきました

 

 

薬が充分じゃなかった時代に、古来から利用されてきた土着の草たちを山で見つけて歩くこと2時間

ヘトヘトでんがなw

よく見かけるあの草この草が、実はいろんな効能があったりして、もっともっと利用されていいのになぁと思います

 

薬草に詳しいサイトさん→薬草に親しむ

 

麻なども、本当は万能の植物。成長が早く、加工しやすいから、衣類のみならずいろんな目的でもっと利用されていい植物です。(でもいろんな思惑があって、目的は限られ、違法となっている利用法もあります。)

 

 

 

地球はワタシたちが暮らしていくのに充分で有用なものをすべて揃えてくれています。ほんの一握りの思惑に左右されることなく、賢く暮らしていきたいなぁと思いました。

今日は、薬研(やげん)という薬草をすりつぶす道具も使わせてもらって、真似事をしてきました^^

手前に引くときは転がす、押すときは転がさずにすりつぶす、そんな動作で作っていたことも分かりました。

 

 

 

ランチはピクニック形式のおべんとー!

ワタシが今はまってる生ハムサンド、サーモンサラダ、スープなど、木漏れ日の下に持ち出していただきました^^ 気持ちの良い風が吹いていて、頭上高く屋根を作る木々からのぞく太陽は眩しく、贅沢なランチタイムでした^^