薔薇のお風呂


どこのお庭でも美しいバラが咲き誇っていい季節です。もう、一年中5月でいい、四季の美しさと引き換えにしてもいいとさえ思えてしまうほど、気温も湿度も丁度よくて気持ちがいいです^^ 

私のバラも今年もたわわに咲いてくれました。雨に濡れてうなだれる様も美しい。雨降りの日は湿度のせいで香りが留まっていて濃厚です。すぅ~っと吸い込んでみたら、雨水が入ってきてびっくりするので気を付けてねw

雨に降られちゃったら、花首でどんどん切ってお風呂にいれると2度楽しめます^^ お湯のおかげで香りが立ってなんとも贅沢な気分です。照明を落とすと視覚以外の感覚が優位になるので、香りをより楽しむことができそうです^^ 嗅覚以外の感覚もフルに使って日頃の疲れを吹き飛ばそう~^^ 今日は昼間からお風呂を楽しんだのでオハラショウスケさんなワタクシでしたw

  

 

 

  

私のバラはイングリッシュローズっていう種類で、宗教画に描かれているような古い種類のオールドローズと現代バラを掛け合わせたもの。それもいろんな種類があるのだけど、これはツル薔薇で10年生くらいになるのだけど元気元気。無農薬でも大丈夫なのは病気に強い証拠かな。虫もそれほどいないけど、カミキリムシには何度かやられちゃって、太い枝を何本も切り落としました。根元はいつもみてないとね。

 

 

 

 
バラは肥料食いって言われるけど、私はもう何年も肥料あげてないのです。ミミズくんが頑張ってくれてるとしか思えない。ミミズは英語でアースワーム(Earth Warm)、地球の虫。枯れ葉でもなんでも食べて、糞は肥料っていう奇跡の虫です。合成された強い化成肥料で虫も住まない死んだ土にしないで、枯れ葉をためてミミズ君に頑張ってもらうと、フカフカでいい香りの土になるんだよ^^ そして地球に優しいんだよ^^


※ ちなみにお花屋さんのバラは農薬がばっちり効いているのでお風呂はNGです。